日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

ブログを始めて1ヶ月半ずっと知らなかったこと

昨日の夜、はてなブログから

はてなプロ契約の更新

のメールがきた。

 

12月8日、はてなプロに登録した。

その時の記事がこちら。

 

www.f-olina.net

 

 

ブログを始めて1ヶ月も経っていなくアクセス数もほぼ一桁。それ以上にPCド素人。そのくせ説明書とか読むのが苦手な面倒くさがり人間。

ブログを始めるのもはてなプロに登録するのも簡単だったけど

一番手こずったのがドメイン取得。

こちらの記事です。

 

 

www.f-olina.net

 

あれから早1ヶ月。

結局1ヶ月お試しは適用されてませんでした💦

そして、お名前ドットコムで無料キャンペーンやってましたね。待っていれば良かった。

 

そんなこんなでド素人丸出しで1ヶ月半続けてきたわけですが、更に昨日衝撃を受けることがありました。

 

ブックマークにコメントが付いてるの??

昨日ある方のブログを見ていたら、

「ブックマークにコメントが付いてるのを今日まで気付きませんでした!すみません!」

というような内容があった。

 

えーーー!?

ブックマークにコメントなんて付いてるの??

f:id:foline:20190107182752j:image

その方の言葉そのままです。ええ、私も今日まで気付きませんでした!

 

はてなさん、お知らせ機能に「ブックマークしました」だけでなく、「ブックマークとコメントが来ています」に変えて頂けると私のような初心者🔰はとっても助かります。

 

早速ブックマークしてくださったのを見に行こうとしますが、、見方が分かりません( ;∀;)

「はてなブログ ブックマーク コメント 見方」

 

すると、、

コメント、頂いてました!!

ずっと気が付かず、無視してたと思われたでしょうか(>_<)すみません!

そういえばブログを始めて間もない頃、こちらの記事にブックマークを押してくださった方がいたのですが気が付いたらブックマークが無くなっていました。

 

www.f-olina.net

 

 

気が変わったのか、よく見たら大した内容では無かったのか、

と思っていましたがもしかしてもしかすると返信が無かったからだったかもしれない、、

改めてすみません!

 

返信方法が分からない

次の問題です。

ズバリ、返信方法が分からないのです。。

「はてなブログ ブックマーク コメント 返信方法」また検索です。

それによるとやり方は2つ。

 

  1. 自分自身でブックマークを付けそこにコメントする
  2. IDコールを使う

 

ブックマークを自分で付ける

自分で自分にブックマークを付けるのって何か抵抗無いですか?というか、

返信するためにわざわざそんな方法しか無いのか、

ということに落胆。

しかも、それを書いている記事が比較的古いものが多く、今現在はメジャーなのかどうかの判定が難しかったということで却下。

 

IDコールを使う

IDコールとは?

はい、また検索です

 

ID記法を書くと、対象のはてなIDに対して「はてなメッセージ」もしくは「あなたへのお知らせ」への通知が届くという機能。

(はてなキーワードより引用)

はてなさーん、ザックリし過ぎてませんかー?💦

そこではてなブロガーさんの記事をいくつか読んだところ、

要するに、Facebookでいうところのメッセンジャーみたいなものかなと私なりに解釈。

個人的にメールを打つような感覚があり、慣れている方にはどうってことないのでしょうが、何せ私はペーペー初心者🔰

ドキドキして結局スターを付けるだけに留まったというチキンぶり。

(またまた)はてなさん、どうか気軽に返信出来る機能を付けてください。