日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

乾燥タピオカでタピオカミルクティーを作る

我が家の子どもたちはタピオカミルクティーが大好きだ。ことの発端は中学受験のための学校見学。文化祭に合わせて見学に行ったのだがいくつかの学校でタピオカミルクティーが売られていた。それまで市販のミルクティーの甘さを覚えてほしくなかった私はミルクティーさえも飲ませたことが無かったため、ミルクティー甘っ~❤️タピオカ?何この食感~🎵と衝撃を受けたらしい。

 

タピオカとは

タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で根の皮を乾燥、粉砕したもの。ちょっと前にイッテQで手越くんのノーチャラ生活でも出てきた芋。あれです。

キャッサバは栽培がとても簡単で、乾燥や栄養が不足してる環境の悪い土地でも栽培ができ、食糧問題や地球温暖化問題の解決への期待が大きいと言われている期待の食物。ただし根茎に毒があるため食用にするに当たっては毒抜きが必要。

 

タピオカはヘルシーなの?

一見、寒天のように思える食感と見た目。ヘルシー食材では?と思ったがとんでもない。何せ原料は芋。芋=炭水化物です。乾燥状態100gでなんと280kcal。ご飯1杯が約250kcalと考えるとそのカロリーの高さにびっくり。ただし茹でるとカロリーは減り62kcalになるそうだからタピオカ自体のカロリーはそれほど気にしなくても良いのかもしれない。

ただし市販のミルクティーと合わせるとやはり糖質、カロリーが気になる。ちなみに子どもたちが好んで買う市販のミルクティーとは午後の紅茶のこと。100グラム当たりの糖質は7.8グラム、カロリーは37キロカロリーと100グラムで見ると大した数字には思えないがやはり飲み過ぎ、頻度は気を付けたいところ。食後のデザートとしては飲まないなど飲み方にも注意が必要だ。

 

乾燥タピオカを買ってみた

タピオカが沢山入ってるミルクティーが飲みたい!と言うので買ってみた
f:id:foline:20181231061743j:image

250グラムで900円ほど。色々種類があったが茹で時間が短いものを選んだ。購入したのはブラックタピオカだが乾燥状態では薄茶色。間違えて届いたんじゃない?と疑う娘の気持ちも分かる。土、土団子だ。

 

タピオカを茹でてみる

タピオカの4~5倍の量のお湯で茹でる。

①ドバドバーっと投入。

f:id:foline:20181231051608j:image

②20分中火でかき混ぜながら茹でるf:id:foline:20181231051718j:image

だんだん赤みが増してきて、見た目あずきのよう。トロミが出てきた。

f:id:foline:20181231051827j:image

 

③火を止め25分~40分蓋をして蒸らす

うちは硬めが良かったのでキッチリ25分。

④ザルに上げ冷水で冷やして完成f:id:foline:20181231052055j:image

キレイなブラック。本来は蜂蜜やシロップに浸けるようだが我が家はこのままで。

早速ミルクティーにして頂く。モチモチ。コンビニのと同じ味がする~🎵と言っていたが多分それはミルクティーの味だ。タピオカは味つけてないから食感だけ。でも喜んでくれて良かった良かった。

ちなみに茹でた後のタピオカは4~5時間立つと固くなってしまうので1回分ずつラップにくるみ小分けにして冷凍。

f:id:foline:20181231052602j:image

8回分冷凍した。直後に1杯飲んだのに寝る前に早速解凍して飲んでた息子。今日は特別だが糖分取りすぎだ。明日から2杯も飲んだらグーパンチだ。

 

ミルクティー以外のタピオカレシピ

とても簡単だったため今後もリピ買いをしようと思うが、それによりミルクティーばかり飲むようになるのでは困る。そこで他のタピオカレシピが無いか調べてみた。

 

まずはホットココア。甘い飲み物に違いないがココアはからだを温めてくれる飲み物。ここにタピオカをイン。温かいタピオカが更にモチモチになりこれは良い❤️採用。

f:id:foline:20181231061719j:image

 

次にレシピで見付け気になったのが小豆のチェー。チェーとはベトナムのココナッツミルクを使ったスイーツ。これもまた高カロリーでは?と思われるが、ココナッツミルクは脂質は多いが、その脂質は消化吸収されやすい中鎖脂肪酸のため体に蓄積されにくいそう。更にビタミン、ミネラル豊富。美肌効果もあるとか。レシピでは小豆の他に生姜も入るため、冷えが気になるこの時期にからだを温めてくれるスイーツは嬉しい。

だが残念なことに我が家に買い置きのココナッツミルクという洒落たものはないためまだ作れていない。ミルクティーで全てのタピオカが食べられてしまう前にココナッツミルクを買ってこようと思う。

 

まとめ

タピオカ自体のカロリーはそれほど高すぎるものではない。が、合わせるものにより糖質、カロリーが上がるため注意が必要。個人的にはタピオカホットココアがオススメである。