日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

女性にはここに貼って欲しいカイロがより効果的に感じる特別な場所。

今週は一段と寒かったです。

冷え性の方には辛い日々ですねー

私もバリバリの冷え性です。

とにかく足が冷たいのでこんなのを買ってきました。


f:id:foline:20181212230057j:image

プレビューで見たとき牡蠣かと思った。

 

そしてあっという間に娘に取られました。
f:id:foline:20181213080754j:image

ちなみに今はキツイと言いながら息子が履いてます。

お母さんまだ履いてません。

また明日行くか、しまむら。

 

そんな辛い冷え性に悩んでる私ですが、今年は冷え性を改善すべく日々冷えとりに励んでいます。

 

生活改善や半身浴、色々やってますが

寒いときにはまずは手軽にコレ!

 

そう、ホッカイロ❤️

 

貼るタイプ、貼らないタイプ、普通サイズ、ミニサイズ、沢山ありますが

ふと、効果のある貼り方ってあるのかな?と思ったので調べてみました。

 

カイロを貼るならツボを意識すべし

 

まずは女性におすすめのツボ

「丹田(たんでん)」

 

おへその3~4センチ下にあり、「からだの気が集まる」としてヨガでも重視されているツボ。

更にこのツボを刺激することによって不眠にも効果があると言われています。

ここにカイロを当てることで内臓の動きが活発になり、生理痛にも効果が期待できるそう。

 

 

風邪予防や、風邪の引き始めには

風門(ふうもん)

 

首を前に倒すと出っ張る骨があり、そこから更に出っ張った骨2つ分下へ、そこから左右に指2つ分外側に移動したところにあります。

東洋医学では邪気(寒さや風邪)はここから入り、逆にここを温めることによって邪気は逃げていくと言われています。

 

更に、肩や肩甲骨を温めることで血流を良くし風邪予防だけでなく引き始めのゾクゾク感、肩こりにも効果を発揮!

ここが暖かいと何となく安心感があります(*´▽`*)

 

 

からだを芯から温め元気にするツボ

命門(めいもん)腎喩(じんゆ)

 

おへその真裏(腰側)にある命門と、それより指2本分外側にある腎喩。

命門はその字の通り、命の門。

ここを温めることにより、からだを芯から温めパワーが沸いてくるのです。

 

ちょっと気持ちが落ち込んじゃったな、というときにも効果的。

腰痛がある方にも良いですね。

 

 

女性だけのあったかスポット

 

ツボでは無いけれど、女性はここに貼るといいよって場所があと一つあるの知っていました? 

それは、、

 

 

 

おまたです!

 

 

おまたにカイロ~?!と思った方いますよね?

 

友人から勧められたのですが、何年か前から話題になっていたのだそう。

そんなこと知らない私ははじめ友人のギャグかと思っちゃいました💦

 

女性にとって、とっても大切な子宮。

 

その入口であるおまたは実はとっても冷えやすい場所。

上半身は沢山重ね着する人はいても

下半身を沢山着込む人ってなかなかいないですよね。

 

おしゃれだってしたいし、下半身は出来ればスッキリみせたい。

ただでさえ下半身ガッシリしてるのに着太りして見えるなんてイヤだもの。

更に下着の素材の多くはポリエステルやナイロン。これがとってもからだを冷やすのです。

 

 

からだ(ここでは子宮まわり)が冷えてしまうと血流が悪くなり、不妊や生理不順、子宮内膜症などといったトラブルにも繋がりかねません。

 

おまたは女性が最も暖めてあげたい場所のひとつ。

暖かい便座に座ったとき、ホッとしませんか?

おまたカイロは何とな~くその感覚に似てます。

 

お薦めの付け方は布ナプキンに挟んで当てることだそう。

布ナプキン、冷えとりにも最適とのことでかなり前から興味はあるのですが、やはり面倒な気持ちが先立ってしまいデビュー出来ていません。来年こそは...

 

 

そんな私は自己流で付けています。

 

ショーツの上にタイツを履き、そこに貼るカイロミニをペタン。

更に上から3分丈のスパッツを履きます。

 

 

想像してください。

 

 

限りなくダサいです!

 

素敵な殿方に声を掛けられても残念ながら付いて行けません!

 

 

でも暖かくてホッコリします❤️

 

タイツとスパッツは逆じゃダメなの?と思われますが、

一番上にタイツは頼りないので安心出来ません。

スパッツでスパッと上に上げガッシリガードすることで安定するのです。

(勝手な個人の見解です。)

でも、おまたが暖かいと本~当にホッコリするのです。

 

興味を持った方には是非、おまたカイロ一度試して頂きたい。

 

ただし、くれぐれもアクシデント❤️と低温やけどには注意してくださいね。