日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

1日頑張れば3日目まで楽チン。我が家のお助けメニュー

おはようございます。

今朝7時半の空。

お日様が雲に隠れてました。

f:id:foline:20181207092902j:plain

 

どんよりな朝です。

ついでに私の心もドンヨリーヌです。

何故かって?

分かりません。でも、きっとホルモンのせいでしょう。

そんな日もあるさ。フフ、、( ̄ー+ ̄)

 

そしてそんな日はいつも以上にご飯の支度をするのがイヤです。

しかも今日は金曜日。

きっと、夫は飲んでくるでしょう。

でも、飲んでこないかもしれない。

それが分かるのは就業後。

それは良いんですよ、お付き合いですからね。

急に、行こうぜー!となる気持ちも分かる。

仕事でイライラし飲まなきゃやってらんねーってこともあるでしょう。

急な飲み会、私は全然気にならない人。

ご飯用意してても、次の日食べてくれるし何なら息子のお弁当に入れれるし。

 

ただ、飲みに行くと思って用意していなかったとき。

あの「何もねーの?」って態度(`Δ´)

イヤ、言葉には出さないんですよ、空気が読める男ですから。

 

 

foline.hatenablog.com

 

 

文句言わずにカレーとか牛丼とか食べてきてくれるから有り難い。

けど

「カレー食べてきたよ」

「牛丼食べてきたよ」

「・・・・・・・」

 

「食べてきてもらっちゃってゴメンね~🙇💦💦」(なるべく可愛らしく)

この言葉を待ってる

 

別に意地悪く言わないってわけじゃないですよ。

言いますよ、一応。

疲れて帰ってきた後、ご飯用意してなくてゴメンね

ご飯食べてきてもらってゴメンね

全く思ってないわけじゃないですから。

 

けど、

手の込んだご飯を作った日に限って飲みに行く。

手抜きした日や、飲みだろうと予想した日に限って早く帰ってくる。

 

ふー。何なんだ、夫よ。

 

そして今日は飲みだとふんでいる私。

明日は朝から娘の用事で出掛け、帰宅は夕方。

きっと明日も夕飯作りたくない病。

 

そんな時は

私はまずミートソースを大量に作ります。

挽き肉(豚でも合挽きでも)1キロ

玉ねぎ2個

人参1本半

 

そして1日目(今日)➡️普通にミートソース

2日目(朝)➡️食パンにミートソースとチーズを乗せてピザトースト

2日目(夜)➡️残りのミートソースに水を足し、ジャガイモをチンしたのを入れて煮込みカレールーをポンで、カレーライス。

この時点で、大食いの我が家は鍋にほんの少し付いてるくらいしか残りません。

 

そして3日目(朝)

➡️カレーの付いた鍋に水とコンソメ(鶏ガラでもオッケー)、白菜、キノコ何でも、ウインナー、春雨を入れてめんつゆで味をとる。

暖かカレースープ。

具沢山なので、あとはパンでもおにぎりだけで○

 

こうして3日目の朝まで手抜き楽が出来ちゃう

もっと頑張れるなら、1日目にジャガイモをふかして、味付けする前のミートソースを混ぜてコロッケを作って冷凍しておけば更に 楽チン。

 

というわけで、今日のうちの夜ご飯はミートソースです。

さあ、日も差してきたので挽き肉1キロ買ってきますo(`^´*)