日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

シーズン到来の今こそ!夫が風邪を引きにくくなった毎朝の習慣

今日は昨夜から体調不良の子どもに4時半に起こされた私です。
そして洗濯機を回し干し終えた5時半にコンビニへヨーグルトを買いに行きました。
寝てるときでも母親は子どもの声が聞こえますが、
父親は聞こえないらしいです。
ホントかよ
と思いますが言いません。



そんな私の一日は、いつもは夫の朝食であるグリーンスムージーを作ることから始まります。

f:id:foline:20181205201810j:plain

中身は
リンゴ、バナナ、セロリ、小松菜もしくはホウレン草、セロリ
だいたいこれ。
夏は時期ではないからリンゴが高かった。
一時250円くらいの時があり、それでも朝食代わりなのだから仕方ないと購入したのに
その晩、息子に丸かじりされ激怒りした私。
250円で大喧嘩した夏の夜、、
ははは、、、そんなこともあったわ~。遠い目( ̄▽ ̄)
最近は1個100円だ。
どんどん食え。


夫の朝食はグリーンスムージーだけ。
お腹は空かないの?と思うが空かないらしい。
そもそもグリーンスムージーを作り始めたきっかけが、夫の虚弱体質。
風邪が流行る時期はもちろん、季節の変わり目にも必ずといっていいほど体調を崩していた。
年に数回しか会わない私の両親にも
「(夫)くんはいつも風邪ひいてるね」
と言われるほど。
しかも一旦風邪をひくと長い!
そしてすぐに病院に行き抗生物質を出してもらう。
この病院は抗生物質をあまり出してくれないと知ると病院のはしご。
休めないサラリーマンだから仕方ないと本人は言う。
だが、さすがに毎年この調子では、、、
そこで食生活から見直すことにしたのだ。

朝ごはんはしっかり食べる派
白米大好き、お肉大好き、野菜大好き、煮魚は嫌いだけど魚全般は好き
お酒は好きだけど弱いから沢山飲むことは稀
運動好き。休みの日はマラソンしたりしてる

うーーん、、そんなに偏った生活ではないと思うけど。。
強いて言えば、お肉とお米大好きで食べ過ぎるくらい。
あとは、私の食事が適当とか( ̄▽ ̄;)


毎日の食事の栄養バランスをしっかりより考えて支度を!
いやいや大変です。
適当ご飯でもアップアップですから💦

では、どうしたら風邪を引きにくくなるだろか?
はい出番ですよ~HEYシリ~🎵


それは免疫力です。
免疫力が強い人は風邪を引きにくいと言われています。

へー😮
そもそも免疫力って何だっけ?

からだの中に外からの病原菌などが入ってくるのを防ぐ機能のことです。

あ、それ欲しい欲しいー!
免疫力を上げるにはどうしたらいいの?

それは
ズバリ「腸」!
腸内環境を整えることです。
免疫力は免疫細胞の働きにより成り立っています。
その免疫細胞の多くは腸にいるのです。

なるほど~💡
免疫細胞ちゃんに良い仕事をしてもらうためには住みかである腸の居心地を良くしなくちゃいけないというワケね😉


「腸内環境を整えよう」

そこで見付けたキーワードが「酵素」
酵素とは
食べたものを消化したり、吸収したり、代謝したり、、からだの中のあらゆる反応に必要なものです。
発酵食品や新鮮な生のものに含まれ
たんぱく質で構成されてるので加熱すると働きがなくなってしまいます。

食べ物の栄養をからだに取り入れるのに必要なものってところかしら💡
その働きが弱くなっちゃったら栄養を取っても吸収されなくなっちゃいそう💦
しかも代謝も悪くなったら痩せにくくなりそうー(>_<)
あ、だから酵素ダイエットってあるのね!
よく広告が出てくるわ。
腸内を整えると代謝も良くなるってことね。
本当に痩せるかどうかは分からないけど理屈は分かったわ。

そして体内酵素は20代をピークに減少していき、40代を過ぎると一気に激減するそうです。

⬆️な~~~~~~~にぃ~~~~~~!?
(この記事を書くに当たって調べて知った)
夫も私も絶賛激減中だわ。

やはりこれは酵素を取り入れるべき!
酵素ドリンク
酵素サプリメント
沢山売っていますが、生で取り入れたい!と思いたどり着いたのがグリーンスムージーです。
当時むちゃくちゃ流行ってたというのもあります。

夫は野菜は好きだけど、セロリやパセリは嫌い。
そのままでは絶対食べないものこそ入れます。
はじめは「セロリなんて絶対無理だよ~」と言っていたけど
意外と感じないらしいです。

昼食、夕食の量は変えず、朝食をグリーンスムージー1杯に変えるだけ。

その効果は?

まず3カ月くらいで体重が減ってきたそう。
朝食を減らしたから当然かもしれませんが、ぽっこり中年お腹が引き締まってきたのです。
そしてその冬、なんと一度も風邪らしい風邪を引かなかったのです!
これには夫も私も周囲もびっくり!
ちょっと喉がおかしいなと言っていても、長引くこと無くなった。
是非子どもたちにも!と思ったが
見た目だけで拒否された。
子どもは緑のものが嫌い( ̄▽ ̄;)


ちなみに、私も一緒にグリーンスムージー生活をしていますが
やはり風邪は引きにくくなりました!
子どもがインフルに掛かったときも私も夫も元気✌️
ただ、スムージーのあとにしっかりご飯も食べるため痩せません。

(私にとって体重減少に効果があったのはこれ↓)
foline.hatenablog.com


教訓
グリーンスムージーだけでは痩せない
朝食をスムージーに変えれば痩せる(かも)