日々のあれこれ

思春期男子に翻弄され、アラフォーの体調変化に怯えながらも冷えとりで子宮力アップを狙う主婦の日々のつぶやき、というか雑記。中学受験終了組の備忘録、これから始まる予備軍の奮闘記も載せていこうと思っています。

育児日記を開いてみた

こんにちは。

ブログ開設から2週間経ちました。
2週間、14日、なんてあっという間なんだ!
生まれたての赤ん坊ならミルクの量も増え、顔立ちもはっきりし始める頃だろう。
あぁ、懐かしい。
赤ちゃんを連れて歩いている人を見掛けると、ついこの間まで自分もそうだったなと思う。
ついこの間まで。
しかし、ついこの間まで小さい小さい赤ん坊だった子は今や私の背丈を軽く超している。
彼にとって赤ん坊時代は、「ついこの間」では無いのだ。
「ついこの間」と思っているのは私だけ。。



はい、思春期の子どもが学校に行く前に例のごとく捨て台詞を吐いていったので小さい頃を懐かしむことで心を穏やかにしようとするおばちゃんの回想劇、よーい、スタートです。

まずは育児日記を開いてみた

f:id:foline:20181205121145j:plain

なんとも年季が入った日記帳だ。
産院から貰ったもので、十数年前のもの。
これを懐かしー😆と言ってくれるお友だち大募集です。

自己紹介にも書いていたが、私は何でもかんでも日記に書く。

妊婦日記なるものも書いており、体調の変化から、つわり、食べたもの、更には体重、便の回数まで。
もちろん、妊婦日記なので子どもの便の回数では無い。私のだ。
こうやって見返すと、妊娠後期の頭の中は食べ物と便のことで頭がいっぱいだったようだ。
健診の日でさえ、エコーで見た赤ちゃんの様子よりその後食べたものでページはいっぱい。
一行目から「今日は健診の後とんかつを食べよ~🎵」と書いてある日も。
おやつ
カントリーマアム1個
味しらべ1個
チョコサンデー半分
はっさく1/2
わざわざ1個、半分、と書いてあるところが我ながら可愛いではないか。

ちなみにこれは上の子のときの妊婦日記。
下の子のものは育児日記のついでに書いてある程度。2人目あるあるですね。すみません。

その育児日記。
我ながらマメである。
お見せしようか迷ったが子どもたちにもまだ見せていないため今はやめておく。

生後14日目

第1子を見てみる。
ちなみに今11時。
おっぱいをあげていたようだ。
(この頃は1日のほとんどがおっぱいの「お」の字だらけ)
しかし、その後
「おっぱいを大量に戻したため病院へ」
「体重は充分過ぎるくらい増えているからおっぱいのあげ過ぎでは?一回に20分は掛けすぎ!と言われた」
と書いてある。
あー、そうだった、そうだった。
とにかく母乳が足りているか心配で、泣けば空腹かと思い常におっぱいをあげてたのだ。
ぐっすり眠れずグズグズしてると、
室温が高すぎるのか?
テレビの音が大きすぎるのか?
私の抱っこが下手なのか?
うちに魔物がいるのか??
吐けば何か重大な問題が起きているのかと心配になりすぐに病院へ向かっていたのだ。

一方、娘の生後14日目。
「日中はずっとウトウト&グズグズの繰返し。ほっぺに湿疹が出来てる。吐き戻しが多い日だった」
一気にベテランママの風格だわ。
思えば、2人目はあまり病院へは行かなかった。
上の子を連れて病院へ行くというリスクの方が大きかったというのもあるが、
やはり一人目に比べれば「このくらいなら大丈夫」と思えることが増えていた。
しかし、だからといって、余裕を持った子育てをしていたかと聞かれればそうではない。
1対1で向き合えた第1子と違い、上の子がいての子育て。

日記の後半には
「○○(息子)がデジカメで遊んでて落として壊した。手の届くところに置いていた私が悪いのにまた怒ってしまい自己嫌悪。明日こそは優しいママでいよう」
常に手探り、常に試行錯誤していたのだ。

やはり第一子への想いは大きい

こうやって見返していると、
娘には申し訳ないが、娘の育児日記なのに毎日必ずお兄ちゃんのことが書いてある。
「(兄)が、(妹)が泣いていたらイイコイイコしてくれた」とか
「(兄)が、お友だちが(妹)に触ろうとしたらダメって焼きもちやいた」とか。

はぁ。。
息子よ、母はこんなにもあなたを想い大事に大事に育ててきたのよ
そんな母に、ウザイ近づくなよ、とは何事よーーーキィー!!
思春期だからって、思春期だからってー(;´Д⊂)(泣)
また始まった

でも、あなたが今日も1日楽しく過ごして無事に帰ってきてくれればそれで許す。
あなたの今日一日が素敵な日になりますように。
おわり。


あ、そうそう。

年賀状もう出来ました!
ポチッとしてからわずか2日。
郵便局のお兄さんが持ってきたとき、なんだコレ??と思ったこのビジュアル。
(周りのビニールは外しちゃったけど)

f:id:foline:20181205115507j:plain

中身はしっかり立派な年賀状でした。
あとは出すだけ楽チ~ン🎵


さあこれから、先週から娘に
まだ出さないのまだ出さないの
と言われ続けたクリスマスツリーを出してきます。
では👋